2012年8月18日土曜日

「ハイデルベルク城と、ドイツ最古のハイデルベルク大学へ!!」ドイツの旅・ハイデルベルク編その1



04-IMG_1514.JPG


未知の世界だったドイツ。

その未知の世界が、視界いっぱいに広がった。


ドイツの古城の中でも、最も歓声のどよめきが、;沸き起こる場所。

05-IMG_1517.JPG

ハイデルベルク城から一望する眼下、 
旧市街の赤い屋根の町並み、ネッカー川の流れ、
ハイリゲンベルクの緑の森が、
一気に眼に飛び込んできて、
その美しさに何度もシャッターを押してしまいました。

           


01-DSC03888.JPG


 廃墟となったハイデルベルク城の風情は、
ロマン主義の芸術家を魅了し、ゲーテも何度も訪れています。

03-DSC03892.JPG


 廃墟のうら寂しさと、
700年の出来事を秘めた城の歴史。


07-IMG_1523.JPG

  
栄華と戦いの名残。

崩壊寸前の外壁だけを残した城。

1-IMG_1528.JPG

「エリザベスの門」

フリードリッヒ5世は、愛する英国生まれの妃、
エリザベス・スチュワートの19歳の誕生日のために、
 一夜のうちに、この門を建てさせたそうです。
 誕生日の朝、いつもの散歩道で、
昨日までは無なかった、自分の門を見つけて、
他国から嫁いだ、うら若い王妃は、
どんな高価な宝石よりも、
嬉しかったのではないでしょうか。

 
08-DSC03899.JPG


 ドイツ最古のハイデルベルク大学。旧校舎。

ヨーロッパの古い大学は、
こうして殆どが、
目立つこともなく町に調和されています。


09-DSC03900.JPG

地味な新校舎。 
日本の大学のように、門扉を構えたキャンパスは、
ヨーロッパでは、歴史の浅い新参の大学と見られるとか。 

11-IMG_1538.JPG


16世紀に建てられた学生牢。
酔っ払ったり、決闘 したり、血気盛んな若者たちが、
いましめのための収監に、使われていたそうです。
それでも、授業はちゃんと受けさせてくれたなんて、
やっぱり、懐が広いですね。


12-IMG_1539.JPG
  
学生牢入り口。


牢内の壁や天井には、

落書きや自分の名前、
おまけに自分の自画像まで、
 
 ろうそくのすすで、丹念に描かれ、
びっちりと埋め尽くされ、
お見事、隙間もありません。


10-DSC03901.JPG


学生牢に名を残すことを、
競いあっていた貴族の若者達。 

 いつの時代も、
ほほえましい、青春の勲章の足跡。





美しいハイデルベルク、次いてお楽しみくださいね〜♪♪


応援してくださると、嬉しいです〜♪
にほんブログ村
 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ




《 本館・オリジナル・リヤドロミュージアムをお楽しみ下さい〜♪》
<br 
/>本館・オリジナル・リヤドロミュージアム。



〜我が家の、手作りミニチュアドールハウスです〜♪
<br />ジョゼの人形の部屋.jpg



0 件のコメント: