2012年3月11日日曜日

東北大震災一周年に哀悼。八戸の種差海岸の思い出と共に。


IMG_1829



3年前の秋、
10日間をかけて、東北の旅に出かけた。


旅の最後を飾ってくれた、
リアス式の美しい八戸の種差海岸。


IMG_1830


どこを訪れても、

日本人に生まれた幸せを
かみ締めることのできた
素晴らしい東北の風景だった。

IMG_1816


2011年、3月11日、午後2時46分、
東北地方太平洋沖で、

観測史最大の地震発生。

午後3時過ぎ、

私は、報道映像の前で立ちすくんだ。

あの美しい東北の海の風景が、

みるみるうちに、
信じられないような惨劇の映像となった。


IMG_1824


白い波々が、あっという間に、
まるで、巨大鮫の大群のように変貌し、


小船、大型船をつぎつぎと転覆させ、
どす黒い濁流となって、東北の町を覆いつくした。

勢いづいた怪物は、容赦なく、

あらゆるものを破壊しながら、浚いながら、
町を飲み込んでいった。


IMG_1812


日本の名勝だった、八戸、種差海岸。

のどかに晴れた秋の午後、

若い家族が、まぶしい位、幸せそうだった。


STA_1832


あの静かな緑の大地が、
再び戻ることはできるのだろうか。

青森の八戸の、

あの美しい海は戻ることができるのだろうか。


東北の人々、そして日本の大地は、

放射能汚染の恐怖に、日々、さらされている。

≪東北大地震で、

亡くなられた多くの方たちへ、
謹んでご哀悼申し上げます。≫


0 件のコメント: